NURO光のHGW(NSD-G1000T)接続下でひかりTVが止まるのを直す
機器
HGW(Wi-Fiルーター):SONY NSD-G1000T
ひかりTV:ST-3400
具体的な症状
- テレビ視聴ができなくなる
- 一応チャンネルを切り替えると復帰するが、20分前後経つとまたエラーが発生する
- 地上波・BS・CSの全てで発生する
- インターネット自体は正常(ひかりTV以外の他の機器で問題は起きていない)
今まで行った対応
- ハブ経由だったのをHGW直結に変える
- 繋げているLANケーブルの交換
- ファイアウォールを「最高」から「中」に落とす
- HGWとひかりTVの初期化
- HGWに他の機器を繋げずWi-Fiも切って単独でひかりTVを動かす
- ファイアウォールを無効化してみる(5日間だけ安定動作したが、その後は元通り)
- IPアドレスを固定化してポートマッピング・DMZ機能を使う
一通り試してみましたが症状は改善されませんでした。
解決策
色々調べている内に
- ファイアウォールがOFF:IP2000(受信障害)
- ファイアウォールがON:IP2000-1(再生障害)
になると気付きました。なのでファイアウォール周りが影響しているんじゃないかと推測。
NSD-G1000Tの仕様だと「ファイアウォールOFF」=IPv6側のルーター機能をほぼ無効化(ルータ広告・DHCPv6も止まる)状態になるため、そのためIPv6通信が出来なくなるらしいです。
ひかりTVは認証・時刻同期などはIPv6を使うので、IPv6が不通だとIP2000のエラーになるのだと思います。
なので、ひかりTV使用時にファイアウォールを無効化することは原則できないです。
ファイアウォールONにするとIPv6は動作はしますが、よく設定を見るとDoSをONにして使用していました。
どうもNSD-G1000TはDoSがONの状態だと、UDP/ICMP Flood検知の影響で、ひかりTV用のUDP通信がブロッキングされてしまうらしく、それでIP2000-1のエラーが発生するらしいです。
試しにファイアウォールをONにして、DoSを無効にすると、ようやく視聴が安定しました。
まとめ
NSD-G1000TとひかりTV(ST-3400)を使用する際は、DoSを無効化(もしくは細かく設定)する必要がある
おそらくDoS無効化だけで問題ないですが、安定させるためにテレビに関しては固定IP・DMZ・ポートマッピング等も設定して使う方が良いと思います。
コメント
コメントを投稿